楽天SPUで楽天市場のポイント倍率を高める!

楽天SPU お金・ポイント

楽天SPUって?

”SPU”とは、「スーパーポイントアッププログラム」の略で、「エスピーユー」と読みます。
楽天グループのサービスを使うほど楽天市場での買い物のポイント還元率が上がるお得なプログラムのことです。

通常、楽天市場でのポイント還元率は1%ですが、SPUを利用すると最大16%にUPします。
毎月末日に倍率が判定され、その月の初日からの買い物に遡って適用されます。
⇒楽天公式SPUの説明ページはこちら

SPU対象サービスは?

2020年8月現在、対象サービスは以下の16サービスです。

サービス倍率達成条件オススメ
楽天モバイル+1倍対象サービスを契約
楽天ひかり+1倍対象サービスを契約
楽天カード+2倍楽天カードを利用して楽天市場でお買い物★★★
楽天プレミアムカード
楽天ゴールドカード
+2倍楽天カード(プレミアム・ゴールド)を使用して
楽天市場でお買い物
楽天銀行+楽天カード+1倍楽天銀行口座から楽天カード利用分を引き落とし★★★
楽天の保険+楽天カード+1倍「楽天の保険」の保険料を楽天カードで支払い
楽天でんき+0.5倍加入&利用★★
楽天証券+1倍月1回500円以上のポイント投資(投資信託)★★★
楽天トラベル+1倍月1回5000円以上の予約、対象期間中の利用
楽天市場アプリ+0.5倍楽天市場アプリでのお買い物★★★
楽天ブックス+0.5倍月1回1注文1000円以上のお買い物
楽天Kobo+0.5倍月1回1注文1000円以上の電子書籍のお買い物
楽天Pasha+0.5倍特ダネ対象商品の購入&レシート申請で
計100ポイント以上の獲得
楽天Fashon+0.5倍月1回以上のお買い物
楽天TV・NBA Rakuten+1倍NBA Rakutenもしくは
楽天TV「Rakutenパ・リーグSpecial」加入・契約更新
楽天ビューティ+1倍月1回3000円以上の利用
合計+16倍

⇒楽天公式の対象サービス一覧はこちら

ホントに16倍になるの?

16倍ってすごいですよね。16%のポイント還元です!
ホントに16倍になるの? ……というと、16倍はかなり難しいです!!(笑)
でも、5~8倍くらいなら現実的に達成できます。

最大倍率をめざして色々なサービスを利用して、結果ポイント還元以上に損してしまっては元も子もありません。
無理のない範囲でうまくSPUを上げるのが良いです。

私は実際、5~8倍程度で買い物してます。
通常時は5倍、購入金額が大きい月は7~8倍まで上げるようにしています。

オススメのSPU対象サービス(必須レベル!)

楽天カード

楽天市場での買い物の支払い方法を楽天カードにするだけで+2倍(+2%)です。
楽天カードは年会費無料なので、楽天サービスを使うなら持っておくのがおすすめです。
ただし、還元率が3%以上のカードを持っているならそちらのほうがお得になるので注意。

楽天銀行+楽天カード

楽天カードの引き落とし口座に楽天銀行を指定すると、+1倍(+1%)です。
引き落とし口座の設定を一度すれば、以後は何もしなくても条件達成です。

楽天証券

楽天証券で楽天ポイントを使って投資信託を月500円以上購入すると、+1倍(+1%)です。
楽天証券の口座開設をし、「ポイントコースを楽天ポイントコースに設定」「ポイントを使って毎月500円以上の投資信託の積立設定」をしてしまえば、以後は何もしなくても条件達成です。

買付時に保有している楽天ポイントが0ポイントでも、ポイントを利用する買付設定になっていれば条件達成なので安心です。

証券会社の口座開設となると腰が重いという方もいると思いますが、楽天証券の投信積立は数少ないクレジットカードで買付ができるサービスで、SPU関係なくお得なので控えめに言ってオススメです。

楽天市場アプリ

スマホ・タブレット用の「楽天市場アプリ」から買い物をすると、+0.5倍(+0.5%)です。
アプリから購入すればよいだけなので、簡単です。

オススメのSPU対象サービス(できれば)

楽天の保険+楽天カード

SPU対象保険の保険料を楽天カードで支払うと+1倍(+1%)です。
SPU目的なら、保険料が安い「楽天カード超かんたん保険」の中から選ぶのがよいでしょう。
最安で月々の保険料200円でSPU達成です。

もちろん、普段あまり楽天市場で買い物しない人の場合、保険料のほうが高くなるため、SPU目的での加入はオススメしません。
月の楽天市場での買い物が20000円を超えるかを目安に判断します。

楽天のでんき

楽天でんきにかえることで月々の電気代が安くなる人にはオススメです。
楽天でんきは楽天ポイントが貯まる・使えるだけでなく、期間限定ポイントで電気代の支払いが可能なため、楽天ポイントの出口戦略としても非常に優秀です。

楽天ブックス/楽天Kobo/楽天Fashon/楽天ビューティ

これらは楽天市場での買い物金額が大きいときだけ、条件達成をめざします。
日頃から欲しい本や服をチェックをしておき、楽天市場で買い物する月にまとめて購入することでSPU達成するのがおすすめです。
美容室予約も、なるべく楽天市場で買い物する月にあわせてSPUを高めます。


以上、SPUとおすすめのSPU対象サービスでした。
あくまで私見ですので、みなさまのライフスタイルにあったサービスでSPU達成していただければと思います。
参考になれば幸いです。

コメント

Copied title and URL